nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

らせん NGC7293 惑星状星雲

おばんでございます。

先程までテントの撤収作業をしておりました。

昨日の豪雨が嘘の様な、風も穏やかな晴天です。

そう!今夜は「撮影日和」です。

朝まで雲もなく経過しそうなので 15天体は撮れるかな?

まもなく出発しまーす、初めに Catalina(カタリナ)彗星から撮ります。

って、先回撮った画像処理もまだなのに・・

f:id:nyancotan:20140728155110j:plain

   NGC7293(みずがめ座 惑星状星雲)07月21日00時29分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 15秒 12枚合成 PENTAX K-01)

※ らせん状星雲の別名を持つ、とても大きな惑星状星雲です。10時方向から反時計回りに約2回転「らせん」を描いているのが薄っすらとわかります。写らないかなーと思ったのですが、どうにか撮る事ができました。ただ少し風の強い中で撮った写真なので星が微妙に大きく写っています・・お許しを。