nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

淡い期待が叶うとき NGC4395 りょうけん座

おはようございます。

今朝は、最近記憶に無いほどの美しい夜明けでした。

細い月が、茜色に色づいた空に低く輝き

そう!昨夜は願いが叶い、22時から撮影が出来ました。

木星は、衛星が段々と近づき、重なり、また離れていく様も見ることが出来ました。

写真はどうなるか不明ですが・・肉眼でしっかり見ました。

初めて、衛星の動きが案外速いことを知りました。

撮影は、普段は 2分・1セットで撮影しているのですが、動きが速いので 1分に変更

あとは早朝の土星、懲りずに再び・・

ただ、これは大失敗!

話は今夜のブログで、はぁー「好事魔多し」ってね。

f:id:nyancotan:20150217062248j:plain

    NGC4395(りょうけん座 棒渦巻銀河)01月24日04時57分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 21枚合成 PENTAX K-01

※ うしかい(牛飼い)座の左手にのびる紐(現代:リード?)につながれた 2匹の猟犬(座)は、春の星座です。こちらも、おおぐま座同様に大小様々な銀河が星座の中に輝いています。小さな星座なのですが見所は沢山あります。この NGC4395 は撮影するのが 2度目、でこの写真です・・・。WikiSkyでみると・・大きくて、腕が乱れるように巻いていて、M83 似の銀河に見え撮りたい気持ちが盛り上がります。が、撮ると、これが至難の技、大きいのですが淡いんですよね。で写りが今一、今度も今一、そしてまた撮り直しリスト入り・・・。思う様には行きませぬ。