nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

2015 F4 ジャック彗星(Jacques) 8月19日

おばんでございます。

さて、当たるも八卦・外れるも八卦、そんな天気の予想です。

予想資料は、3時間毎に最新の予想に変わります。が、それがその度に変わります。

結局、どれが当たるのか???な昨日・今日です。

まぁ楽観的な見方をすれば

一番天気が良さそうなのを採用して、前向きに準備を進めます。

そうすれば、慌てることもなく対応できます。

それとは反対に・・天気の悪い状態を考える時は、最悪の状況を考えます。

そうしないと、後手後手になって取り返しのつかない事態を招くから・・

最近、行政に対して「避難準備情報を空振りを恐れずに出しなさい」と指導が

昨年の広島、大雨・土砂災害を受けての変更です。

危ない時は、行政が白旗を振って合図します。

住民は、まず逃げて(逃げる準備を済ませ)、何も無ければ良かったね。で

それで良いのです。死んでしまってからでは遅いのですから。。

亡くなられた方の命を思えば、行動出来るはずです。

f:id:nyancotan:20150820171603j:plain

             C/2015 F4 ジャック(Jacques)彗星 08月19日22時04分 直焦点撮影

    DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 27枚彗星核基準合成

※ 8月11日夜以来、約 10日振りのジャック彗星です。一頃のスーッと伸びた尾はありませんが、扇状に拡がる尾が長く伸びている様です。明るさは先回とほぼ同じ12等ほど。極端に暗くなる事もなく輝いています。近日点(軌道上で最も太陽に近い所)通過は 8月10日。それから約 10日経ち、軌道の関係で見かけの動きがとても遅くなりました。27枚合成したのですが、星が線状にならず・・あれっ?っと拍子抜け。でも見易い一枚に仕上がったので良しとしましょう!! カメラは PENTAX K-01