nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

くじら座 棒渦巻銀河 NGC779

おはようございます。

旅の間、降らずに済んだ雨・・今日は降りそうです。

午前 9時頃には、ぽつりと落ち

夕方には一時「雷」もなるかも?

雨は午後 7時頃には止んで、さて星空はどうでしょう?

晴れ間が期待されそうですが、満月を過ぎた月がでーん!と夜空に・・

未明の彗星も月明かりの中。今夜は撮らずに、月も下弦となる 5日夜に期待します。

ちなみにバーストしたのか?141P マックホルツ第 2彗星は

8月半ばに急激に増光し、8月 31日の観測で 11等級になっているそうな

どんな姿なのでしょうね。尾っぽは伸びたのかな?

会うのが楽しみ・・

f:id:nyancotan:20150902064133j:plain

               NGC779(くじら座 棒渦巻銀河)08月21日21時04分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 22枚合成 PENTAX K-01

※ 写真中央のわずかに斜めから眺めた姿を見せる銀河が NGC779(光度11等級)。棒渦巻銀河に分類されているのですが、見る角度が横に近いためか両極の太い腕は良くわかりません。反転した画像でも、濃淡を頼りに幾層かの渦巻き構造がありそうですが、それで精一杯です。ちなみに写真では銀河の左側や下側に離れて小さな光芒がありますので別の銀河も写っている様です。さて、おまけは積丹ブルーと最近言われるようになった綺麗な北の海 & 神威岬(カムイ岬)です。上手く青が出ません・・・。

f:id:nyancotan:20150829102500j:plain 岬の突端から離れて「ロウソク岩」

f:id:nyancotan:20150829100000j:plain 「積丹ブルー」と呼ばれる北の海