nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

これが普通の球状星団?M19 へびつかい座

昨夜から少し強い雨が降りました。

少し地面が乾燥していたので、畑作農家にとっては恵みの雨でしょう。

さて不明瞭となった梅雨前線・・と書いたとたんに「梅雨明け宣言」が出ましたね

時期的には、ほぼ平年並みといった処でしょうか。。

これからは長雨の心配もないでしょうから

震災と大雨に見舞われた九州、一日も早い復旧と普段の生活が戻ると良いですね。

f:id:nyancotan:20160718165428j:plain

   M19 07月06日22時23分 DOB GOTO12 直焦点撮影 ISO6400 10秒 7枚合成 by DSS処理

私が最後に撮り収めたメシエ天体 M19 球状星団。メシエ天体だけの写真録があるのですが・・どうも M19 だけが、眼前に貼ってあるメシエ天体ポスターと違うよな~??と、で間違えていることに気が付き。。そんな天体です。違うと気が付いたきっかけは・・楕円形に見える独特の形。球状星団を幾つも撮影しましたが、ここまで楕円形は唯一。でも良く考えると、自然界では「丸:真円」は特異なもの。普通は「楕円」です。太陽を回る惑星の軌道しかり、地球も回転(自転)しているので扁平な球体、そう考えると・・実は M19 が普通の球状星団で、他が特異なのかも?なんて事はないでしょうかね。さて雨の落ちる外では・・

f:id:nyancotan:20160718072413j:plain

おなかを空かせている「クモ」も、見えぬ糸が今日は丸見え。。そんな雨に助けられる

f:id:nyancotan:20160714125334j:plain

イトトンボ:ニホンカワトンボ?」褐色に透ける羽と赤い斑点が綺麗~ですね。

経緯台の追尾精度に関する記事を求めておられる方は、左の検索欄に「追尾精度」と入力して検索すると、幾つか記事が出てきます。ただし、スカイウォッチャー DOB GOTO12(私の手元の機材のみ)に関するものですのでご了承下さい。

※ DSS による画像処理方法は、こちらの記事を参照下さい。nyancotan といっしょ! DSS 画像処理 - nyancotan's diary