nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

幸先よくスタート

おはようございます、「逃げる」2月が始まりましたね。

さて本日の朝は、「白い朝(吹雪)」からのスタートですが・・。

なんと!今夜から明日朝(明け方?)は、晴れ間が大きく広がりそうです。

スタートから楽しみです。

で「白い朝」にちなんで・・北海道では、昨年3月ふぶきで犠牲者がでました。

不幸を繰り返すまいと「冬道(暴風雪)の危険」を知らせるパンフを作りました。

もし冬の北海道で車を運転する機会がありましたら必ず一読下さいね。

知っていると、知らないでは「命」に係わります・・。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/ktk/snow/rif.pdf (2.5Mb)

f:id:nyancotan:20140129195732j:plain

    M50(いっかくじゅう座 散開星団)01月16日22時11分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 ISO1600 8秒 15枚合成 PENTAX K-01)

 ※ 「いっかくじゅう(一角獣)」は、通称では「ユニコーン」ですね。この星座

   には、真紅の薔薇の花が咲いたように見える「バラ星雲」もあります。画像検

   索してみると本当に美しい星雲だとわかります。是非一度ご覧下さい。