nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

写らぬコーン NGC2264 いっかくじゅう座

おはようございます。

昨夜は宵の一瞬に晴れ間が、そして夜半過ぎから雲を通して木星

どちらにしても、連日まともに晴れません

原因は、いつもの・・・

これで、約25日ほどで晴れたのは 10時間!?

本当に商売になりません。。

結局、今朝は雲が薄くなった時に「月」を撮ったのみ

体は疲れないのに、心が疲れます。

f:id:nyancotan:20150116070633j:plain

        NGC2264(いっかくじゅう座 散光星雲)12月26日23時01分 直焦点撮影

        GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 35枚合成 PENTAX K-01

※ 冬の天の川を飛び越えるような姿の「いっかくじゅう座」には、沢山の星団や星雲があります。この NGC2264 は星の光などで輝くガスと、暗黒星雲が広く写る天体です。ただこの写真には、写そうと思っていた天体の姿はありません。。この写真の左下には「コーン星雲」と呼ばれる小さな星雲があります。実は、そこが見える様に画像処理で炙り出すと出てきます。なーんだ写ってる!とは・・・。そうすると、他の部分が酷い状態になってしまいます。なので、諦めてこの写真となりました。残念!