nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC752 アンドロメダ座 散開星団

おばんでございます。

午後から地域の集会・・役員の改選があり、ご苦労さん会。

ただいま帰宅しました。

予定の農道観測場所への遠い道のり(除雪)は、午前に 1/3を残し終了です。

明日は残った部分と、今夜積もる(ほぼリセットかな?)分を

また地道に除雪です。

機材を積んだ軽カーが、辿り着けなければ撮影は始まりません。

明日は満月も過ぎ・・夜は晴れ間が覗きそう、と期待しているので頑張ります。

なにせ天気の予想資料では、12日以降17日頃にかけ 1メートル位積もりそうなので

実質、明日夜が中旬までの中で唯一のチャンスです。

f:id:nyancotan:20141207174603j:plain

   NGC752(アンドロメダ座 散開星団)10月30日19時17分 直焦点撮影

 GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)直焦点撮影 ISO6400 30秒 25枚合成  PENTAX K-01

※ M31(アンドロメダ大星雲:銀河)で有名なアンドロメダ座、秋の星座です。比較的明るい星で星座が模られており、一度憶えると・・アンドロメダ姫の姿を天球に見ることが出来るようになります。空の暗い場所では、目の良い人ならば肉眼で M31 大銀河を見つけることも簡単に出来ます。満月よりも大きく見える?ので、こちらも場所を憶えると肉眼で見えるか?空とにらめっこをします。私の田舎では、矯正視力 0.7 もない私でも、ぼんやりとした姿を見つけることが出来ます。この NGC752 は、まばらな星団で 600mm で撮影すると・・オレンジや白など、色の違う星が集まる星団だとわかります(ドブソニアン 1500mm では無理)。でも、もう少し集中しているともっと華やかな印象があるかもしれませんね・・。