nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

02月06日 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 by DOB GOTO12

おはようございます。

風は弱いですが、ドンヨリの朝です。

今日は午後から一時、雪が降りそうです。

量は多くなく、少し風がつくので吹雪き模様とはなりますが・・

今夜も明日夜も、3時間ほど晴れ間が覗きそうです。

体調が良ければ楽しい夜なのですが、微妙な状況です。

あと 2日の辛抱だと思い、自重しようか思案中です・・。

f:id:nyancotan:20150210065051j:plain

             2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 02月06日18時15分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 16秒 8枚合成 PENTAX K-01

※ 月が居ぬ間に、雲が拡がらぬうちに・・と思いながら撮った彗星、複数のシューッとのびる尾が見えています。中心よりも南側に偏る様に明るい部分が拡がっており、これが「V字型」に尾が見えた要因の様です。きっとこの先にも長い尾が写る?かも、そう思ってアングルを偏らせていました。この写真では、その思いの原因が写ったので良しとします。参考 GINJI 150FN での姿 二兎を追うものは、2月6日宵 ラブジョイ彗星 - nyancotan's diary