おばんでございます。
テレビで見る衛星画像・・東北地方に横たわる雲の帯
梅雨明けと共に消えてしまったらしい「梅雨前線」の成れの果て?
この雲の帯は、今夜から明日にかけ北上しサハリン付近まで移動します。
と云う事で、北海道は潜在的な前線の南側に入ります・・おっ、夏が来たー!!
そして、その前線らしき・・だんだんと元気になって、ゆっくりと南下を始めます。
明後日 5日の事でしょうか・・あれっ?夏終了です。
前線らしき・・8月8日(立秋)を過ぎると「秋雨前線」なんて云われます。
そう季節は、もうじき秋に入るのです。
141P マックホルツ(Machholz)第2彗星 08月03日02時14分 直焦点撮影
DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 7枚合成 PENTAX K-01
上、赤枠破線内を反転画像から切り出し
※ またもや検出出来ませんでした。彗星は14等級とか言われているのですが、動きが速く、写っていても判らないのかも知れません(一応、反転画像の縦横線の交点付近にあるらしい)。まぁ月夜なので、そもそも無理を承知で撮っているので仕方が無いのかもしれません。昨夜や他に ラブジョイ彗星、ジャック彗星、ホーウェル彗星、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星 もダメ元で撮りましたが、他は全て確認出来ました。特にチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星は、写して直ぐに位置が判ったのでかなり明るくなっているかもしれません。とは云え月光下、綺麗な尾っぽは???ですが・・。おまけ、今日の月(直焦点 ISO200 1/800秒)です。
月(月齢17.6日)08月03日01時28分