nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月面X なんだけど・・エックス染色体 風 !?

昨日は、お約束の昼間のみ晴れ。。

きっちり月が輝く頃には、波状雲がはびこり・・撮影不可

だから、負けじと明るい内に撮るのでした。そんな月の姿です。

f:id:nyancotan:20161107170526j:plain

     月(2Xテレコン 南側)11月07日17時05分 ISO1600 1/250秒 合成ナシ

f:id:nyancotan:20161107170558j:plain

                 月(2Xテレコン 北側)11月07日17時05分 ISO1600 1/250秒 合成ナシ

そして全景・・

f:id:nyancotan:20161107164817j:plain

      月(月齢:7.6日) 11月07日16時48分 ISO200 1/100秒 合成ナシ

写しながら・・あ~月面エックスあるな~、ラッキーじゃん。。と、でも余り自信が無い訳です。家に入ってパソで検索・・どうも月面Xが予想される日ではなさそう!?う~ん。そう云われてみると・・エックスはエックスでも上のクレータの外輪につながっているし、左足が長すぎの感。。そうか・・昼間の内に見頃が過ぎていたよう。。世の予想は、夜間に見られる日を列記しているに違いない。と・・でも一応、月面エックス的な、エックス染色体みたいな。。という、久々の月を撮りました。そんな夕暮れ、営業を終えた太陽です。

f:id:nyancotan:20161107160939j:plain

     夕陽 11月07日立冬 35mm F2.8 → F32 ISO100 1/10秒 三脚固定 by PENTAX K-01