nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

水星と土星 11月27日 & 月

更新が遅くなりました。

本日は勤務ではありません。が・・雪が積もったので除雪作業は行います。

そして、就業したものだから年末調整の文書を提出するために市役所、担当課へ

お昼までは、雪もだらしなく降るかな?と思っていましたが

案外とスッキリ切り上げ、夕方には綺麗な夕焼けがありました。

そんな夕暮れ・・・探しました!

f:id:nyancotan:20171127204557j:plain

 水星と土星 27日16時41分 smcPENTAX 135mm F2.5→8.0 ISO400 1/4秒 by PENTAX K-01

 先日は細い月を見つければ、水星もセットで写せる状況だったのですが・・今回は、月は遠くで微笑んでいますので、自助努力!まず、高度の高い 土星を双眼鏡で探します。ん~、見つかりません。。水星の高度が下がるのを思うと、さほど猶予はありません。なので水平捜索の次は、垂直移動捜索・・・。おっ!見つけました!一つの明るい星。周囲を双眼鏡でみると、左下に星はあれども、他に見当たらず。ということは、これは土星。マイナス 10度の中、かじかむ手をポケットに時々入れながら・・そんな一枚です。正直、諦めようかと思いました。。まぁ、これも記念ということで

f:id:nyancotan:20171127165645j:plain

    月 11月27日16時56分 DOB GOTO12 直焦点 ISO400 1/640秒 合成なし

やはりドブ、月の全景が写るのがいいですね~。

さて・・23時から、本日の撮影に入ります。それでは、ごきげんよう