nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7585 みずがめ座 Ap223 不定形の腕を持つ

今朝は吹雪模様。。でも除雪、そして午後から風は一段と強く

さて・・明日は日本全国で部分日食がみられる日曜日。

岩見沢郷土科学館でもアトリウムという屋内広場で自由に日食をみるブースを作る。

が、今日よりも雪や風は、とても弱くなる予想も

太陽が顔を出すかは微妙・・というか、かなり困難な状況。

雪雲を流す風向きが、最悪の西北西。。

日食のは、午前 8時47分から始まり、午前 10時13分に食の最大を迎え、昼前には終了。

北海道新聞にも 20行ほどのコマーシャルが打たれた。

出来ることなら・・雲間でも良いので、時々顔を出してくれるといいな~。

f:id:nyancotan:20190105173337j:plain

 NGC7585 みずがめ座 レンズ状銀河:SO-a 11.7等 10月04日21時24分 ISO6400 30秒 18枚

明るい方が NGC7585 、その右下に・・一見、普通の星の様にも見えるのが NGC7576 レンズ状銀河:SO-a 13等です。NGC7585 は、特異銀河アトラスにも掲載があり Arp223 と番号が与えられています。不定形の腕を持つ銀河で、過去に銀河同士が衝突した痕跡を残している。と・・。備考欄には「最近の不均衡質量融合」とも記されていていますが、この「最近」とは、一体どの位の最近なのでしょうね。タイムスケールがまったく想像できません。宇宙は広いですね~。