nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

なんと ! 海王星のそばに・・新天体 !!

今朝は小雨、気温は 0.5度ほど・・雪が降るかな~と思っていたら、雨

しばらく星空とは乖離した生活になる北海道日本海側ですが、情報だけは天気に関わらず

今朝は、はくちょう座みずがめ座に明るい超新星候補の発見が

みずがめ座のものは海王星のすぐ傍、明るさも 8.8等なので、普通にカメラで撮ると写る

え~っと思いますが、現実ならば、銀河系内で現れた新星かもしれません。

その銀河系・・中国の研究者が巨大な質量をもつブラックホールを発見!

これまでの理論を越える物体で、新たな難題になっているという

で・・・銀河系内のブラックホールの数、ざっと 1億個!!、まさに星の数ほど。。

f:id:nyancotan:20191202071310j:plain

NGC891 アンドロメダ座 渦巻銀河:Sb 10.0等 11月26日22時07分 ISO6400 30秒 23枚合成

遠くからみると・・銀河系も、こんな感じにみえるのでしょうかね。2030年には商業目的で宇宙に行ける日がきますが、いくら払うのか想像ができません。その頃には宇宙にホテルも出来る予定なので、連泊する人も現れるでしょうね~。重力を発生させるために回転して遠心力で重力の代わりをつくるのは、映画やアニメと同じ発想、ということは・・星空は自分が思うよりも速く動くのでしょうね。望遠鏡を持っていっても追尾することは難しいのかもしれません。それでも国際宇宙ステーションからの写真をみると、ぼちぼち美しい宇宙と地球の写真をみることができますので、どうにかできるかもしれません。一泊 100万円位なら行ってみようかな。。ずーっと空(宇宙)を眺めていたい・・。