nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4713 おとめ座 棒渦巻銀河 ちょっと・・

今朝は曇り空・・少しずつ青空がのぞき始めました。午後からは晴天の予定です。

さて、先月下旬、夜明けの空に新彗星が発見されました !!

名前は 2020H2 Pruyne 彗星。吉田誠一さんのHPによれば、4月28日で 13.2等

撮影された画像をみると、かなり拡散した姿が目に付きます。

何故かしら天気の周期が狂ったのか、寒気の影響が強まったのか、暖気か・・。

まだよく見ていませんが、とりあえず今夜~明日未明は晴れてくれそうです。

彗星は今が明るさもピークの様、離心率 1.0 より大、二度と戻らぬ彗星、写してみます。

そんな天気の予想は外れましたが、「緊急事態宣言」の延長は予定通り。

専門家会議が推奨した宣言の延長期間は「6月末」、厳しいとの判断は政治判断。

14日に再度、専門家会議で宣言解除の府県を検討、これは地域も折込済み・・問題は次 !

月末に期限を設けたことから、判断は、その 5日前ほど開催の専門家会議

昨夜、口が滑って尾身茂 氏「死者の数は正しい数字です」と、裏を返すと感染者数は ??

これから民間も各大学機関も PCR検査に参入拡大を図ります。

むしろ、これからが「真」の感染者数が報告される状況に移行します。当然、増えます。

その増えるタイミングは、5月14日前後にひとつのピーク、そして更に・・

ノーベル賞を受賞された京都大学大学院 特別教授 本庶佑 氏が Web上で述べています。

反町理キャスター:
PCR検査の目的は重症者の経過観察のためだから広くは行わない、との説明をこれまでは受けている。そうではなく、ウイルス=敵の全体像や分布状況を把握するためにPCR検査すべきだと?

本庶佑 京都大学大学院 特別教授:
厚労省の目的は私の考えと初めから違うと思う。私は当初から、戦況を見極めるためという目的で使うべきだという主張です。                                                   by FNN NEWS Web

常々伝えてきたように私も同意見です。それを誰が阻止しているのか・・

安倍君は良く耐えて頑張っていると思います。ただ、取り巻きが悪いので苦労している。

内輪の尾身 氏さえも PCR検査の拡充を・・と口にする始末です。頑張れ!! 安倍君~

f:id:nyancotan:20200505073708j:plain

 NGC4713 おとめ座 棒渦巻銀河:SBcd 11.8等 04月11日22時14分 ISO6400 30秒 20枚合成

少し風変わりな印象を受ける銀河です。銀河中心部の所在は明白ですが、取り巻く「腕」が・・よくわかりません。かなりばらけた印象です。何事もバランスよく・・そう思いますが、それぞれには個性があって、必ずしも美しい姿に収まるとは限りません。よく知られていることのひとつに「円」があります。幾何学的には、円は極まれな存在で、楕円が普通の姿だと云われています。何事も外見は一面でしかないということです。その中に真の姿をみるか、みないかは、見る人の側の責務です。一度しかない人生です。悔いのないように・・ただ流されて生きていくのは、先人の苦労を知るとき、それは悲しむべき時間の浪費です。生きている以上、自慢できるほど幸せにならないと・・それぞれの価値観の中で。。