nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6239 ヘルクレス座 棒渦巻銀河 & GOTO

今朝は雨、しっかりと降るのは夕方から。。

当然上空は雲に覆われています。

西日本各地では、低空のレモン彗星を雲間に追いかけ、姿を捉えた方も続々

それに比べ、精々、昼間の日差しがあれば良し。みたいな我が家

商売あがったりです。

さて国内の旅行需要を回復させる手立てが幾つかあります。

国交省の GOTOキャンペーン、北海道では「道民割り」、さらに自治体独自の割引制度

ぜ~んぶ使うと、2万円の旅行が 7000円程になりそう(一人)

本当にお得ですね ♪ 温泉に浸かって、美味しい料理を食べて、心地よく寝て・・

あとは新型コロナに感染しなければ。。まぁ、ここが問題ですが

WHO が日本に警告しているのは、やはり感染検査の少なさ。。

症状のない人からの感染拡大を危惧しています。

感染している方は病気なので仕方がありません。検査をしない国の姿勢が問われます。

私なら国内に住む方、全員を対象に二週間に一度 PCR検査をしますけど。。

f:id:nyancotan:20200626071217j:plain

NGC6239 ヘルクレス座 棒渦巻銀河:SBb 12.3等 03月18日22時49分 ISO6400 30秒x15枚

こちらも渦状の構造は、この画像からは識別困難です。明るい部分がごつごつとした感じで、不規則銀河?と思わせるものです。ですが銀河の形態分類では「棒渦巻銀河」、ハッブル級の目をもつのは困難なので、実際にそばに行って見てみたいですね。まぁそちらの方が困難ですが・・。生きていると自由に生きたいところへ行くことは難しいことがあります。自分の住む範囲ならば、自分の気持ち次第。国外でも、お金とやる気があればどうにか。。でも宇宙は、遠いですね・・。荷物と同じ扱いでロケットに乗るだけでも数十億、よほど成功した者か羽振りの良いスポンサーでもいない限り無理。さらに月や火星に至っては、荷物になることさえお金があっても無理です。その昔のスペースシャトルの打ち上げ時の最大加速度は 3G と言われていました。そこらの遊園地のジェットコースターで気を失わない方なら耐えられるものです。空を飛ぶ戦闘機の最大加速度は 10Gに近いもの、訓練をしなければ普通の人なら気を失い、失禁する。と言われています。それに比べればスペースシャトルは遊園地の乗り物級の穏やかさ。最新のスペースエックスは、どうなんでしょうね。。生きている内に宇宙へ一度行ってみたいな~~行ったきりの旅でもいいから GOTOキャンペーンで支援してくれないかな。。