nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おひつじ座 NGC772 渦巻銀河 & 80万人

今日は更新が遅くなりましたが、天気は昨日考えた通りに推移しています。

最高気温も氷点下 3.5℃となっていますので、五捨六入のマイナスの世界では「-3℃」

さて全国初、広島市で 市民 80万人を対象とした無料の PCR 検査が実施されます。

出来れば集中的に「2週間以内」で取り組みが出来れば理想です。

現実的には難しいでしょうけど・・

北海道も「集中期間」を 2月5日まで延長しました。

ただ、以前と変わらず行動自粛、飲食店の時短、緊急事態宣言地への往来自粛程度

出来れば広島市の様に札幌市や感染が拡大した市を対象に

集中的に PCR 検査をします!位の、感染抑制に寄与する具体策があれば良かったのに

結局、だらだら延長しても人は熱いものでも喉元過ぎればなんとやら。。

もっと人の心理に深く入り込む「気持ちを新たにするような具体策」を打ち出さないと

余程、気構えのしっかりした方でないと、知らず知らずに行動が甘くなる = 感染する

ただ延長するなら、子供でも出来る判断です。

な~んて、テレビでみる橋下氏が「俺ならもっと上手にできる」的なコメントですね。

誰でも責任のないものは、好きなことを言える。ということ

頑張っているんではないかと思いますよ、こんな時勢に総理になったのだから

なっただけでも見上げた「志」です。

f:id:nyancotan:20210115163554j:plain

     NGC772 おひつじ座 渦巻銀河:Sb 10.3等 10月20日20時38分 ISO6400 30秒 19枚合成

明るい中心部を特徴ある腕が取り巻いていて、少し風変わりな印象を受けます。気合を入れて写すと・・中心部の上、右に伸びている腕が一番明るく、この腕のみが目立つ一枚になります。全体としては、その腕も包み込むように細い腕が数多く銀河を取り囲んでいます。特異銀河アトラスには Arp78 として登録があり「小さな高表面輝度の伴銀河を持つ渦巻銀河」に分類されています。この高表面輝度の伴銀河とは・・NGC772 の右斜め下にある輪郭のぼけた恒星状に写っている NGC770 です。視線速度の観測から、ほぼ同じ距離に二つの銀河が浮かんでいます = 相互作用を及ぼしあっています。ということで、もしかすると、そんな理由もあって「腕の一本だけ」が妙に発達しているのかもしれませんね。