nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

これも棒渦巻銀河 NGC5147 おとめ座 & レベル4

今朝は静かな St 曇り、霧雨が落ちている様な、いない様な

午後からは大気の状態が不安定になって山沿いで雨雲が発達しそうです。

雨雲を流す風は西南西、風上にあたる手稲山系で湧き上がるようだと我が家へも。。

さて梅雨前線の活動が活発になっていて、特に九州では激しい雨が断続

河川の水位も一部で上昇、健常者の避難行動を求める「レベル4」に達しています。

川は怖いです、山も崩れると怖いですが、川が暴れだすと人は成す術がありません。

早く安全な場所へ避難することを願います。

この雨は、既に昨夜の予想資料と実際の雨域に大きな「ずれ」が生じています。

要は予想すべき元となる資料がない状況です。が、人には過去の経験と知見が

少なくとも、あと 3時間は同じような地域で激しい雨が続く。そう考えて・・。

今も処、アメダスだけでみると 3時間で100㎜弱の降水

河川の増水と氾濫に、どうぞ覚悟をもって具体的な行動を。。

f:id:nyancotan:20200619071358j:plain

 NGC5147 おとめ座 棒渦巻銀河:SBd 11.8等 03月29日22時50分 ISO6400 30秒 20枚合成

なんとなく丸い形状ですが、輝度の分布に法則らしきものがあるのか?と感じる銀河です。不規則銀河かな~と思ったら「棒渦巻銀河」でした。ハッブルクラスだと構造をみながら分類を決定できるのでしょうか・・。私の機材では、どんな風に渦を巻いているのか、定かではありませんね。さて河井夫妻が現職国会議員のまま逮捕されました。夫婦そろって、選挙に落ちれば「ただの人」で済みますが、まさか鉄格子の中に二人で入るとは・・。テレビドラマに「選タクシー」という、自分の未来を過去に戻って違う道を選択できる。というタクシーが登場します。この二人が「選タクシー」に乗ったら、どんな違う未来だったのでしょうね。。それよりも贈収賄事件なら、お金を受け取った方も全員が逮捕されちゃうのでしょうか?広島県の県議会、町議会、みんな辞職なら議員がいなくなっちゃう。なんてことは・・。もう、まとめて皆さんで乗るなら「選タクシー」も観光バス並みの大きさが必要ですね。。