nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2619 かに座 棒渦巻銀河 & 嵐過ぎる

今朝は風も穏やかで、曇っていました。

お盆、と言うことで帰省する故人のために、家の周りの草刈りを。。

綺麗さっぱりとは、一日では難しいので明日朝も朝飯前に

さて全国放送にも載った宗谷地方の記録的な大雨

おまけに全道的に風が強まり、我が町でも 8月として史上一位更新です。

札幌や函館市では、街路樹が道路をふさいでしまった所も

結局、宗谷地方では住民が避難したりしましたが、人的災害は無い模様

嵐過ぎて、ほっとする・・何より、それが一番です。

f:id:nyancotan:20200808145325j:plain

 NGC2619 かに座 棒渦巻銀河:SBbc 13.0等 01月23日21時14分 ISO6400 30秒 21枚合成

私の機材では、取り巻く腕の構造は不明瞭で、周囲に淡い部分をもつレンズ状銀河のようにもみえます。もしかすると C14 に付けているレデューサーを外して直焦点で写せば腕が見えてくるかもしれません。夏の太陽は、かに座からしし座へ移る途中です。昼間の空にあるので、人の目で見ることは出来ません。これがプラネタリウムだと自由自在に太陽を出したり消したり出来るので、夏でも「かに座」を誰にでも見せることが出来ます。その昔、プラネタリウムの操作をしていたころは、誕生月にあわせた星座をみせたりしていました。どうして「何座生まれ」というのか・・太陽がその星座にあるときに貴方は生まれたんですよ!と伝えると皆さんうなづきます。折角、見に来てくださっている方々に一つでも星空の知識を、何かに興味を持ってくれれば・・時間を有効に使ったと思えるかな。と