nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2608 裂けた腕をもつ銀河 かに座

今朝はまったり曇り空、涼しい内に終わらせようと草刈りGO!

午前 7時半頃に完了しました。あとはお盆を迎えるだけ

そんな今日は長崎に原子爆弾が投下された日です。

最近、米国の有力紙が戦争を終わらさせる為に爆弾の投下は必要なかった。という記事が

真偽のほどは、死んでしまった当人達を呼んで聞くしかないので

結局、死人に口なし・・なんとでも解釈はつけられます。

過ちを繰り返さないことが大切なので、時を静かに、亡くなられた方の思いを胸に

ですね。

さて、台風第 5号が発生し、沖縄地方を目指しています。

この台風は、成れの果てとして、また本道北部を指向しています。

今度も人的被害のないことを願うばかりです。ちょっと小振りかな・・いや油断大敵!

f:id:nyancotan:20200809095004j:plain

NGC2608 かに座 棒渦巻銀河:SBb 12.1等 Arp12 01月23日20時59分 ISO6400 30秒 20枚合成

銀河中心のすぐそばに星が一つ輝いています。もちろん銀河系の星が重なっているだけのこと。。さて、この銀河は特異銀河アトラスに Arp12 として「裂けた腕を持つ銀河」に分類されています。おそらく銀河の右側にある腕が、それに相当するのでしょうか。もっと大きな姿に写せると確信が持てそうですが、ちょっと怪しいですね。さて全国知事会が Web会議を開催して、新型コロナウィルスへの対応と政府の取り組みなどについて意見交換をしました。私が少し不思議に思っているのは、感染者の割に「重症者」の数がとても小さいこと。良いことですが、第一波の時とは随分とイメージが変わっています。もちろん PCR検査を積極的に進めている中での数字のマジックなので、判断は難しいところですが。。仮に今の状況が今後も同じ傾向であるならば、感染爆発だけを阻止しながら「集団免疫」が出来るかもしれません。重症者の手当と軽症者の対応に注力して、症状の無い人は、どれだけ数が増えても問題では無いのかも?その答えも、今月末には出るだろう、そんな推移状況。本当の処・・どうなるのでしょうね。

f:id:nyancotan:20200808185300j:plain

夕景 08月08日18時53分 ・・この左手にある黒い雲、空を覆うんだな~ 20時前、曇り