今朝は薄曇り、朝日が差しています。
予定表では今夜から晴れる予想ですが、最新の資料だと「薄曇り」のまま夜明け
衛星ひまわりをみると、雲の厚い部分は我が家よりは南に落ちていて
実況から今夜を推測すると、極薄い雲があれば・・と言う感じ
多少、雲があっても強行・・風も弱く晴れる夜は貴重、月も静かな夜も貴重です。
さて・・マンボウが発出され、対象地域で飲食店の時短要請が厳しくなります。
一方で都知事は、オンライン授業を高校や大学に呼び掛けていますが罰則は「無し」
この中途半端な対策は、変異種のコロナウィルスを含めて感染拡大には格好の環境
多少の自粛をしても、もう手遅れです。感染爆発は避けられません。
何を考えているのかわかりませんが、変異種を軽く扱っている日本人は変わり者です。
新型コロナウィルス感染拡大が地球規模になる前から日本は独自の歩みをしています。
世界から見ると「全くの変人」の集まりです。
まぁ国民が変人なのではなく、そこに対策を打ち出す面々が「変人」なのですが
正直にいうと現状のワクチン接種状況と計画では、あとひと月もしないで
津々浦々「医療崩壊」が現実になるでしょう。
オリンピックも開催したいですが、厳しいのが現状です。とても残念です。
全ての罪は厚労省と国立感染症研究所にあります。何を言っても、もう遅いですが。。
SN 2021hiz in IC3322A おとめ座 棒渦巻銀河 04月05日22時03分 ISO6400 30秒 15枚合成
同 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm) オリジナル領域
参考 IC3322A 領域 by Wiki Sky より
Zwicky Transient Facility (ZTF) が、3月30日に発見した超新星、すでにスペクトル観測を経て Ⅰa型と判明しています。発見時は 17.7等でしたが、それから随分と明るくなっています。ざっと全天でみることのできる超新星リストでも明るい方から 1・2 を争う上位に顔を出しています。さて、この銀河は「A」という文字が末尾についている銀河・・と言うことは、ついていない「IC3322」も存在するはず。と調べると。。ありました、この銀河の北に離れた位置に IC3322 が。相互作用を及ぼしあう関係かは微妙ですが、少なくとも空間的に近い場所に浮かんでいる様です。まぁ「おとめ座銀河団の一員」とくくってしまえば、多くの銀河が「仲間」になってしまいますが・・。どんなくくりで物事をみるかで、どんな対処が効果的かが変わります。いずれにしても対処を指示すべき「頭」に恣意があっては、何事も正しい方向には向きません。。どうしてこの国の国民は、自分たちが変わっている事に無頓着なんでしょうね。自分の命がかかっているのに