nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

young SN in PGC2297096 or CV ?ペルセウス座

今朝は晴れ!も・・昨夜は撮影を強行したものの、アークトゥルスも霞む空に

今夜も少し晴れそうななので、少し取り返そうと。。

さて各地で緊急事態宣言「解除」後、一日の新規感染者が最大を日々更新中!

マンボウを発出した関西も沖縄も、留まりません。

蚊帳の外だと勘違いしている北海道も 2月以来の 100名超え!

その様子をほくそ笑んでいる野党党首、長野県で・・

「リバウンド(感染再拡大)をこれ以上繰り返したら、飲食店をはじめ国民は持たない。総辞職では済まない責任だ」と繰り返す。。笑っちゃいます。

まぁ言うのは簡単、やるのは大変!

その前に。。福島の原発メルトダウンを起こしても、現実を国民に知らせず被ばくさせ

その時に何を口にした・・「ただちに避難する状況ではありません!」だとさ

あげくに無計画な避難で、避難中のバスの中で患者や老人を死なせた事実

恥ずかしくもなく政治の表舞台に顔を出しているだけでも厚顔無恥

私なら静かに表舞台から身を引きますけど・・まだグダグダ、ヤジを入れる始末

その後ろをぞろぞろと大の大人が屯って歩く、お粗末君の面々

戦争が終わって、お粗末な世代が育ったものだと卑下している墓の中の面々と私

悲しいね~~~日本

f:id:nyancotan:20210411075727j:plain

  MASTER OT J031055.01+472216.3 in PGC22297096 ? 04月10日19時54分 撮影

f:id:nyancotan:20210411075842j:plain

   同 C14+レデューサー オリジナル領域 ISO6400 30秒 20枚合成(上はピクセル等倍)

MASTER robotic Net が、4月2日にペルセウス座の小さな銀河のそばに発見した新天体、発見時の光度は 16.3等・・昨夜も 16.3等。凄い増光していたら??と撮ってみましたが、ちょっと残念。今の所、スペクトル観測もされているのか不明?一応 ATel #14531;on 8 Apr 2021; 16:38 UT で「MASTER OT J031055.01+472216.3: young SN in PGC2297096 or CV」と報告されています。さて正体はなんでしょうね。。私が写した一枚でも姿がありますので「存在」は確かです。今後の展開に注目です。

f:id:nyancotan:20210410180900j:plain

       夕景 04月10日18時09分 予想資料の通り、薄雲?沢山です。

f:id:nyancotan:20210411080721j:plainf:id:nyancotan:20210411080743j:plain

新型コロナウィルス 日々新規陽性者数 & 現在患者数(~4/10) by COVID19 Hokkaido

北海道でも、札幌を中心とした都市部で急速な感染拡大が始まりました。これを抑制するためには全年齢を対象とした行動制限と PCR 検査の拡充が必要です。が・・結局マンボウに頼るのでしょうね。先が見えていますな~~