nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7242 とかげ座 銀河 & 助けて・・

今朝は晴れ!北海道の西海上には、まとまった雨雲。。

今日は北海道を気圧の谷が通過します。さて我が家では雨が降るでしょうか?

ザーっと来るか?パラリと来るか?ちょっと怪しいモデルの予想です。

さてエーザイ製薬が「認知症の治療薬(進行を遅らせる)」を開発し

アメリカで薬事承認されました。

ざっと「効果がある薬」だと証明された事になります。

エーザイと云えば「チョコラBB」・・今も若い永作博美さんが CM をずっと

最近では日々の生活に疲れて「助けて・・」とう台詞が印象的です。

確かに世の中には色々な意味で「助けて・・」という方が沢山います。

我が家の妄想族もその一人かも知れません、むしろ助けて欲しいのは私かも。。

そんな認知症に苦しむ生活を救えるなら・・エーザイ製薬頑張りましたね!!

本邦で薬事承認を受ければ医師から処方される治療薬として患者に与えられます。

早く助けて欲しいですね。。

f:id:nyancotan:20210608075137j:plain

NGC7242 とかげ座 銀河:Galaxy 12.0等 05月15日02時03分 ISO6400 30秒 16枚合成 C14+れ

中央の大きな楕円体が NGC7242 、その周囲にも小さな銀河が沢山見えています。「宇宙」らしい空間です。まぁ距離的には NGC7242 と、それ以外は大きく違う感じなので偶然同じ方向にみえているだけですが。。丸いものや細長いもの・・ etc です。とかげ座自体は、はくちょう座の更に東にあるので空間的には、すっかり夏の夜空。天の川も近いのでとても多くの星が一緒に写ります。が・・何時もと同じでした。念のため、ちっこい銀河も見ましたが、ただの悪あがきでした。ざっと 7つ以上は銀河を認めれます。どうでしょう??