nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夏が終わるか? M08 いて座

今朝は快晴!昨日は予想通りの 35.1℃を記録

これで 2021年の夏は、岩見沢市 最高気温の 10傑、歴代 1位から 6位を独占しました。

本当に記録的な暑さを経験しています & 私は死んでいます。

さて明日で閉幕するオリンピックですが、今回は「女性」の活躍が目立つ気がします。

年代に問わず、競技に問わず「初の・・」的なものも多いなと

男性は、これまで同様も・・新たにアーチェリーやフェンシング、初の沖縄選手の空手

残すはゴルフ女子、バスケット女子と野球・・・で野球、午後 7時から横浜スタジアム

天気は「雨」・・ならば急遽、東京ドームで。。とはいかないんだな~

いっそ雨天順延で、閉会式当日の朝からやれば良いかも!?

何か球場に関する制約があって全天候型球場は選ばれなかったのか、知る由もなし

どなるのでしょうね??

あぁ、政府の重症患者以外は自宅療養・・厚労省が文書で修正、事実上の撤回です。

だからと言って、入院する訳ではないのですが。。だって入る先がもうない!!

f:id:nyancotan:20210807082637j:plain

          M08 いて座 散光星雲 5.8等 MT160+レデューサー

関東に雨を降らせる予定の台風第 10号・・この台風の動向次第で、北海道の暑い夏は終わりを告げそうです。まぁ何時もでも、お盆を過ぎれば「秋・・」みたいな北海道なので、そんなものかもしれません。最近は、夕暮れ時の熱いシャワーを浴びて汗を飛ばし、外に出て少しだけ涼しくなった風に当たります。暇なので田んぼのあぜの中を覗き込んで虫を探すと・・見つかるのは蟻、小さな蛾、虫を捕まえようとするハンミョウ、そしてまだ鳴くことの出来ない小さなコオロギ。。虫は人間の様にただただ成長して大きくなる。そんな訳にはいきません。。通常は「脱皮」を繰り返し、幼齢から成虫になっていきます。お盆が過ぎる頃、みつけたコオロギは脱皮を繰り返し、立派な羽を持ち、コロコロ・・と鳴くのでしょうね。あと半月ほどの出来事です。

f:id:nyancotan:20210806184100j:plain

  夕景 08月06日18時41分 空気が霞んでいたのか丸い太陽が沈んでいきました。

f:id:nyancotan:20210807071100j:plain

            収穫 08月07日朝  順調すぎる~