nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M108 おおぐま座 & 混迷

今朝は快晴!午前 3時前に外をみると・・南の空にフォーマルハウト

秋の一つ星。。

さて投げたブーメランが帰ってきて、自分の首を切ることに。。

そう二階君を幹事長から退任させる判断・・何を言われても腹に収める二階君

首相に「辞めろ」と言われれば、固辞することもなく了承。

少し考えが浅かったのか?それとも筋を通すことに頑なになってしまったのか?

自分の身を思えば、総裁選挙が終わって組閣する時に幹事長を変える。が常道も

それでは二階君を裏切ることになる。そう思えば、総裁選の前に辞職を勧める。。

すんなり腹に収める二階君。恐らく、この時点では総裁選への出馬は変らず。。も

幹事長退任決定後に二階君へ出馬の挨拶をすると・・どうぞお一人で戦って下さい。

と言われ、ありゃ間違った・・と初めて気付き。総裁選出馬断念、の運びに。。

こんなはずじゃなかった。と気づいても時すでに遅し「覆水盆に返らず」ですわ

てな処でしょうか。。実直・真面目・それが裏目に出た事件ですね。

一方の野党・・国民を放り出して無責任!と批評も

株価は辞職が伝わり高騰!よくぞ好判断をしてくれた。と辞職を評価。。

まぁ世の中「何が良くて?何が悪いかは?」総体的に評価する株価を見た方が正しい

いずれにしても、どこに行きつくのでしょうね。。ちと不安

f:id:nyancotan:20210904075738j:plain

            M108 おおぐま座 棒渦巻銀河

混迷している与党の総裁選の様に、重なる銀河系の星と銀河の構造物、暗黒物質がつくる姿は掴みどころがありません。まぁ麻生君と安倍君の勢力争い+二階君の助け舟、それが日本を動かしています。野党の信条や主張に差があるので協力できない。なんて、ちっぽけな事柄では前に進みません。どうしたいのか?その気持ちが強くなければ、権力は余程の幸運に恵まれない限り、手にすることは出来ません。さて・・秋も深まり、近所では「稲刈り」が始まりました。我が家の周囲でも直に始まるでしょう。人工衛星を利用した作況調査の結果は「平年よりやや良」らしいです。雪が降り始めるまで、あと 2か月ほど。。与党総裁選・衆議院選挙。。雪が舞う頃にはどんな政権が誕生しているのでしょうね?もしかすると与党は、選挙を勝つためだけに奇策に出るかも知れません。さっ!どんな奇策でしょうか??

f:id:nyancotan:20210903180400j:plain

夕景 09月03日18時04分 この一枚には「風」は写っていませんが、南風吹いている~

f:id:nyancotan:20210903083200j:plain

  収穫 09月03日朝 前日、熟れているのを食べずに我慢して「朝採り野菜」を