nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

熱中症警戒アラート & NGC4605 おおぐま座

今朝は曇り・・いつもの St (層雲)曇り。。風も弱く穏やか

そんな当地に「熱中症警戒アラート」発動!も・・今は「ひんやり」に近し

衛星ひまわりの画像(可視画像)をみると、穴がみえるので、まもなく青空か。。

今日の最高気温の予想(気象台)は、34℃!これを超えてくるようだと記録 上位 10傑に

さて昨日のオリンピック、女子体操の村上選手、見事「銅メダル」獲得!

彼女もまた池江選手と同じく、選手生命を失う危機に面した人

コロナによる一年の開催延期、諦めない気持ちが人生を変えることに繋がりました。

飄々とした人柄で、人前では涙を見せませんが、独り涙を落としていたでしょうね。

涙といえば、太田選手、今は協会会長のフェンシング

長い努力が結実して、メダルを獲得しました。

自身が舞台に上がってから既に 10年余り、何もかも育てた日本のフェンシングで。。

彼こそ国民栄誉賞的な、評価を与えるべき日本人の一人なのでしょうね。

おめでとうございます。

f:id:nyancotan:20210803075302j:plain

      NGC4605 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBc 11.0等 C14+レチデューサー

クジラになり損ねた銀河・・きっと写してみると判ると思います。さて「なり損ねた」と云えば、次期「総理」の座、誰が座るのか?ちょっと楽しみです。総理を体調不良で辞めた安倍君が次期総理は「・・・」と挙げた中から??。その安倍君も「桜」不起訴不当の評決で手足縛られ・・顔も無し。自民党内の若手?からは次期総裁選は 9月30日の総裁任期満了日をもって行うべし・・と意見書。。衆議院選挙は抜きにして総裁選を・・という意見です。衆議院選挙は任期満了 10月21日をもって行われる予定ですから、その一か月ほど前に総裁選。。なら、あとひと月余り。今回の緊急事態宣言の終了予定日は 8月31日、それから一か月・・。実際の処「緊急事態宣言」は、オリンピックが終わる前には「全国を対象」に再拡大せざろう得ないでしょうから、事実上の終了予定は 9月30日・・総裁選は「緊急事態発表中」の事?かもしれません。。では・・そんな状況で総裁選に出馬する奇特な人はいるのか??そこが問題です。ざぁ~っと見回して・・与党の中に一人だけいます「ガースーこと、菅現総理」。。結局、世の中がどっちに転ぼうが自民党次期総裁はガースーとなりそうです。故に第二次 菅内閣に、さて当たるかな?