nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

カメムシの多い年は雪が多い & 寒い?

今朝は晴れ・・パソコンも修理が終わり、久々に更新ができます。

秋も深まり、旭岳や利尻山では初冠雪の便り、我が家は 10月7日に「雪虫」初見

時間も季節も戻ることはないので、季節は進み、冬が近づきつつあるようです。

パソコンが壊れていた中で、緊急事態宣言の全面解除

与党党首の選挙、首班指名選挙、と続き「スネ夫」が「のび太」を交わして首相の座に

共に戦ったスネ夫ママは政調会長へ、聖子ちゃんカットの「しずかちゃん」は特命大臣

そして解散総選挙、投開票 10月30日に。。

まぁボロが出る前、コロナ封じが出来た環境で有利に進めたい腹

ただ指名した大臣が落選する事態もありそう。。ちょっと楽しみ

何より関東圏で震度 5強・・東日本大震災以来、10年ぶりの大きな揺れ

人は普通、震度 4で恐怖を感じます。怪我をされた方も多いですが極々当然です。

一方でライフラインの破損等をみると、あれからの 10年で何を進めていたのか?と疑問

特に水道管の経年劣化は、随分と前から指摘のあったもの

どこの地方も行政を預かる者にとっては「待ったなし」、優先課題のひとつ

ただ費用の問題を料金に跳ね返すのが難しいので、何時まで経っても足踏み・・。

なあなあ・・で来るから、いざという時にこうなる。

コロナで腹を括った首長が多い今、ライフラインの整備も一緒に進めて欲しいですね。

f:id:nyancotan:20211009073213j:plain

   NGC14 アンドロメダ座 不規則銀河 Arp235 12.0等 ピクセル等倍でトリミング

f:id:nyancotan:20211009073400j:plain

    同 C14+レデューサー(2463mm)オリジナル領域 09月10日22時04分

PC が壊れている間に色々なことがありました。夜空を見上げると季節が少しずつ進んでいるのを感じます。今では暗くなるころにアンドロメダ銀河を見つけることが出来るまで進んでいます。家の妄想族も事件を起こし、三度、レスキュー 119 の世話に。。今では股関節の可動域を制限する装具をつけていますが、それが「いずい」らしく、すぐに外そうとする。装具を外す = 股関節が外れる。ことを意味するので外さないように言うものの、聞き入れる耳を持たないから疲れる。。そんな日々を過ごして寝不足・・。それでも時折外をみると・・いつの間にやら窓に「カメムシ」、秋にカメムシを見る機会が多い年は「寒い」「雪が多い」と言われています。必ずしも確証のあるものでは無さそうですが、昔の人が言うことはどこか合っている。ものです。去年の冬も例年の二倍に迫る記録的な積雪となりました。今年の冬・・どうなるのでしょうね。。

f:id:nyancotan:20211008170900j:plain

              夕景 10月08日17時09分

f:id:nyancotan:20211001075400j:plain

     大根  7月12日に撒いた種から育った大根、10月1日に収穫できました。