nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

綺麗な渦 NGC2841 おおぐま座 & これでもまし

今朝は玄関前に吹き溜まり、膝上・・少しずつ前庭へ捨てつつ

北西の風が吹いている内に除雪機でバ~ンとぶっ飛ばしました。今季 2回目の出動!

地面に接している層が湿っていて、じょんば的な除雪道具で押すと、変に重く塊に

なので出来る範囲で人力、集めた雪を除雪機でぶっ飛ばす!

とりあえず朝の部は終わりました。

昨日は本道付近に低気圧、徐々に強まる寒気で札幌・小樽方面に雪雲が停滞

朝はアスファルトが出ていた積雪 0cm 夜には 50cm を超える雪に覆われた札幌市内

そして今朝は予定通り道北に収束雲 or 小低気圧が侵入中!

我が家で降っている雪は赤ちゃん並み、留萌・上川地方は、激しい雪と風に見舞われ

除雪に追われる週末になっている様です。

それに比べれば、我が家はまし。。明日は晴れ間も戻りそう、あと少しの辛抱

f:id:nyancotan:20211218092211j:plain

 NGC2841  おおぐま座 渦巻銀河 12月09日01時53分 ISO6400 30秒 16枚合成 C14+れ

渦をつくる腕が繊細な感じで綺麗にみえる銀河です。ただ普段と同じ姿でした。さて北京 冬季オリンピックへ向けて続々と出場選手が決まりつつあります。そんな中であと一勝で出場・・と予選を戦っていたカーリング女子。なんと最終戦で負けてしまい、韓国とプレーオフを戦いました。眼鏡先輩の韓国、見覚えのある選手もいましたが・・どうにか勝って北京への切符を手にしました。氷上のチェスとも云われるカーリングですが頭脳戦・・案外とみていて面白い競技だと思います。と言う時間の中で大阪では放火?かも犯人らしきは重体?最近、無差別殺人・・ことに多いですね~。昔は数年に一度、的な事件が年に数度発生しています。何か変わったのでしょうか日本人、その昔・・職場で苦情対応をする部署の方と話をしたとき、こんな事を言われました。「いや、苦情が直接来るのは良いのさ、来なくなって内に抱えて何かの拍子に爆発するより、だから丁寧に相手の気持ちを理解するように頑張っているのさ。。」今は、一昔前よりも人との関りが難しく薄いのでしょうね。ある意味、馬鹿になれる人が少ないのかも知れません。

f:id:nyancotan:20211218093625j:plain

降水ナウキャスト by 気象庁HP 12月18日06時00分 太い雪雲が留萌から内陸へ予想通り