nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

新年 開けましておめでとうございます。

今日は午前中から晴れ間もあって風も穏やか

ただ、北海道には気象台から今週の悪天に関わる情報が発表されています。

暴風雪・場合によっては警報クラスの大雪となっていて

まぁ「覚悟しろよ!」って感じです。

今日の資料はまだみていませんが、嘘のように良くなることが無いことだけは・・

折角、観測小屋の屋根に積もっていた雪 40cm 余りを片づけた後なのに。。

また元の木阿弥になりそうです。

とりあえず目標に向かうために努力はしたという事で・・

f:id:nyancotan:20220106130000j:plain

             御開帳 令和4年1月6日

埋もれていた観測小屋、屋根の雪、中に吹き込んでいた雪、それぞれを取り除き、新年の太陽に溶かしてもらっている処です。今日も屋根の雪 10cm弱を片づけました。あとは晴れる夜を待つだけ・・ですが、目前にせまる嵐の前に屋根をボルトで吹き飛ばない様に固定をするか、迷っています。今夜だけでもどうにかならんかな~~