nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

風が吹く、雲が飛ぶ M45 までも辿り着かず

今朝は曇り・晴れ、青空は全体の 1割強。。太陽の輝きはありますが「曇り」

さて昨日は素晴らしい夕日、も予想と違って南風??

それが暗くなるにつれて強まり、午後 9時には平均風速 5m/s

外に設置した MT160 ・・風で倒れては取り返しがつかないと観測小屋へ撤収

その前にレデューサーの先に付けていたカメラを外し。。。で、手から滑り落下!!

ガーン!拾い上げると凡そ無事。と思いきや、なんとカメラ後面の液晶画面がビビビ

一部に黒い筋、表示が抜ける領域発生、あぁーやってしまった。

とは言え、カメラの機能は正常、液晶の一部が黒いだけで済みました。不幸中の幸い?

天気にも恵まれず、カメラも落とし、昨日はパソコンもストライキ。。どうも悪循環

「なんか良いことないかな~」が口癖だった子供時代

そんな時父が「良い事なんて待ってても駄目だ、自分で作らんと」と教えてくれました。

何か良い事探して、楽しめるようにやってみるかい!

 M45 すばる おうし座 散開星団 09月26日22時20分 ISO6400 30秒 19枚合成 MT160+れ

和名「すばる」、およそ六つの星が集まり、星がガスを照らして輝く天体です。偶然、同じ方向に銀河系のオレンジに輝く星も重なり、よく見ると色とりどりに飾られています。昨夜は、すばるは飛ぶ St の中・・時間が経つにつれて予想資料の様に雲が増えてきました。風と雲のダブルパンチ、小屋のルーフを閉めても風が周辺の木々を抜ける音が聞こえます。こんなはずじゃ・・そんな思いでしばし小屋の中で。。国葬で逝かれた方も「こんなはずじゃ」と、そんな思いでしょう。良く「人生一寸先は闇」と言います。ほんの少しの未来でも何があるかわからない。想像を超える何かがある。それは闇かも知れないし極楽かも知れません。だから「今」を大切に生きる。何よりそれが大切、自分が、そして周りの人が幸せになれる様に自分の出来る事で日々努力を・・。そんな風に生きていれば貴方も撃たれずに済んだのに・・凶弾(教団)に倒れた貴方は、結局、自分の幸せを求めすぎたということ。今のロシアの誰かと同じ・・彼の未来も。。

    夕景 09月28日17時16分 手稲山系の稜線が高く、より早く沈みます。