nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

予定通りの朝 1月2日 & NGC891 再び

元旦の昨日は日中良く晴れて初詣日和、まぁ予定通り

夜には予想外に窓が震えるほどの雷 & 雪・吹雪

そして今日は風もあったせいか、地面の見えている場所と膝上の吹き溜まり

雪降る中、正月 2日に誰が来るわけでも無いけれど除雪

正直、ガソリンの無駄遣い。。明日の朝をまたずに、元に戻る位の雪が降る。

道路も早朝に一度ラッセル車が通った様だが、既に元通りの雪道

軽自動車ならスタックして終わる。出来れば外出は避けた方が自分のため・・

元旦の晴天が嘘のような、令和 5年 二日目です。

NGC891 アンドロメダ座 渦巻銀河:Sb 10.0等 09月21日21時59分 ISO12800 13秒 17枚合成

    同 RejiStax Ver.3 で合成処理 上は DSS(Deep Sky Stacker)で処理

先回は M82 を処理し、淡い部分がほぼ消失した画像になりましたが、全体に輝度の高くない銀河だとどうなるか実験しました。結果は、ほぼ同じ状態まで淡い部分もあぶり出すことが出来ました & コントラストの調整を加えて星は暗いものも輪郭がスッキリしています。表現できた星の明るさもほぼ同じです。DSS に比べるとむしろ処理はソフト任せに出来るので、これはこれで良い部分もあります。色の再現性が微妙で、結果的に他のソフトを介して色調を整える必要がありますが、色目にこだわりのない目的の画像を得るなら問題はありません。そんな事を雪降る中で、地道にやっています。だって晴れないんだもん!さて明日も除雪だ・・。

      雪雲の壁 14時46分 我が家は晴れでも北側には既に雪雲・・

  夕景 01月01日15時48分 穏やかな元旦が過ぎました。おみくじ は「吉」です。