nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4539 かみのけ座 銀河 次は昼過ぎ?

今朝は雨上がり?地面は濡れて水たまり、次は午後からパラリ??

さてコロナからの脱却と海外からのインバンドで経済復活?

日経平均株価が 33年ぶりの高値を更新・・平和ですな~~日本は。。

ちなみに月着陸が失敗し、株価も墜落していたアイスペース(株)ですが

「捨てる神あれば拾う神あり」で 2000円を超えていた株価は一時 850円程に急落

その後は何故か買い戻されて 1900円程に急騰、また墜落し 1500円、そして緩やかに上昇

最近は仕手株から脱却したのか、1600円近辺を上下しています。

私はと言えば 850円で買い、その後、2000円まで上昇なら売り・・と考えていました。

ざっくり 850万円が 2000万円になる = ほぼ一月で 1000万円の利益 & 100万円の税金

も・・少しだけ事情が許さず様子見しているうちに終了。

まっ、そんなものだね・・です。

NGC4539 かみのけ座 棒渦巻銀河? 12等級 03月18日21時30分 ISO12800 13秒 13枚合成

              同 C14+れ オリジナル領域

              同 WikiSky から

それほど明るくもなく大きくもなく・・遠い銀河です。オリジナルの画像の左上にある星は二つ並んでいて左が 5等星 、右に 6.6等星が寄り添っています。これが見かけの接近なのか?本当に二つの星が接近してるのかは??です。その多くは、偶然同じ方向にみえていて距離も違えば、存在する位置も違うのです。ですが「人」は見た目に左右されがち・・第一印象が大切!なんていわれます。

さて今朝も取水口のゴミは、一頃に比べ多い状態です。ついでに管理員を始めた当初、アクシデントの原因だった高架水槽への送水パイプ、そのフィルターですが、今朝は目詰まり寸前・・と言う程にゴミ・藻が入り込んでいました。

フィルタ部分のパッキンを交換してから機能は正常化しましたが、ゴミはある程度溜まるので、現在は 4日に一回の割合で定期的に清掃しています。が・・今朝の状況は、もう少し清掃する間隔を短縮した方が良いかも?と思わせる程の状況でした。

これには裏があって・・送水用の水を取り込む部分、そこは自分が取水口のゴミを取り除く場所にあります。故に私が取水口のゴミを掬うと一部が舞い上がり、その送水用の取り込み口へ流れます。ゴミを掬わなければ、当然、舞い上がるゴミも減り・・結果、送水用のパイプへのゴミも減ります。

言い換えると送水用のパイプへゴミが入るのは、私が取水口のゴミを取り除こうとするから。。自分で自分の首を絞めている。とも言えます。

最近は落ち葉に加えて「藻」が増えています。今朝のフィルターのゴミも藻が増えていました。どうしたものか・・取水口のゴミを取り除く回数を減らそうか?

仕事も減るし、フィルターのゴミも減るし・・良い事ずくめの気がするけど。。