nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

頓挫する 原因不明

今朝は曇り・・弱い北風

一頃の暑さは何処へ、折角、暑さに弱い身体を案じて扇風機を買ったのに

すっかり秋めいた空気に覆われています。

道央から道北に大雨を降らして、雨竜川では「はん濫発生」レベル 5

も本州のそれとは違い、河川の周囲にあふれ出した水は田畑の冠水で終わり

不思議なのが、はん濫した場所の上流域も下流域も、水位は上がっても普通で終了

それでも人的な被害がなくて、不幸中の幸いだったと思います。

結局、その周辺に降った雨の総雨量は 250mm ほど、八月ひと月で 150mm なのだから

例えが悪すぎ・・。

そんな天気に文句を言う位なら本当に「平和」

昨日は広島に原爆が投下された日、改めて平和の尊さと先人の苦労を知る一日に。。

ウクライナでは、今この時も戦闘が続いています。

何故ならロシアが戦争を止めないから、ロシアが全軍を引き上げれば今日にも終わるはず

何を血迷っているのか?ロシアの国内外にも戦争反対の声はあるのに

誰かと一緒「国民の声を聴きます」と云うだけで、聞き流す。。

「権力」とは、人の業を誤らせる魔物です。これも人、平和を願うのも人・・。

  気象衛星ひまわり 08月07日06時30分 by by 気象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA

前線に伴う雲の帯は、すっかり本道の南側へ南下しています。が・・・これが今日の夕方以降、再び北上する予想です。そして数日後には、またあの暑さが戻る。

さてこのブログは普段使っているブラウザ ファイヤーフォックス で作成していません。所謂、元のインタネットエクスプローラ です。

何故か昨日の午後からファイヤーフォックスが起動しても、どこのホームページも表示されなくなり、何度かインストールをやり直しても直りません。

仕方がないのでセカンドツールのこのブラウザで・・。

今日も復旧を目指して取り組みますが、なんだかな~~原因不明です。