nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

立春 黄経315° 春は銀河祭り NGC2805

今朝は穏やか、どん曇り

午後から明日の未明までは雪が降り、明日は除雪 30cm 弱の予定

さて昨日の節分「節(目)」を分ける日を過ぎて今日は「立春

太陽が天球上の黄道と呼ばれる「道」を日々進み、315° へ到達します。

更にあと 45° 進めば黄経 360° ・・原点に戻ります = 春 = 春分 です。

人の力がどのように儚くても宇宙は静かに時を刻みます。人の死も生も関わらず。

さて今更かい!?と云うような決定が米国で行われました。

アメリカのバイデン大統領は、パレスチナヨルダン川西岸で過激なユダヤ人入植者による暴力などが相次いでいるとして、関与した人物に制裁を科すことを可能にする大統領令に署名しました。」by NHK News Web

理由は・・「過激な入植者による暴力や強制移住、破壊が耐えがたいレベルに達している」

今更、どの口が云うのか!!と言いたいです。

イスラエルに対して最大の武器供与国、国際的な後ろ盾、それが米国

パレスチナ難民を苦しめている元凶が米国、そもそも論で米国大使館をイスラエルに置換

前大統領から続く負の遺産、今の全ての軍事行動は「アメリカファースト」から始まる

自分が良ければ世界が貧困に苦しもうが、隣国がせめてこようが

「米国」が良ければ、お構いなし・・その馬鹿が、まだ支持を受けている愚かさ

どこで狂っちゃったのかな?「人間」は、やっぱり綺麗さっぱり消すか。。

いらんな、地球に「人間」は・・

無駄に殺しあうし、空気も海も汚すし、放射能まきちらかすし、何一つ地球上の他の生物のためにならん、「人間ファースト」悲しいね。

NGC2805 おおぐま座 棒渦巻銀河 SBcd 11.3等 01月04日23時30分 ISO12800 15秒 12枚合成

先日 UP した NGC2820 ほかのそばに浮かんでいる銀河が NGC2805 です。上の二枚を見比べると、互いの銀河を見つけることができます。

春は「銀河祭り」と云われるほど沢山の銀河が天球上に散りばめられています。

ほんの少し望遠鏡を動かせば次から次へと銀河を見ることも撮ることも出来ます。私にとっては至福の時を与えてくれる季節です。

今日からは「春」、今季の冬も、そろそろピークを過ぎます。除雪機で飛ばした雪が山の様に積もりあがっていますが、去年・一昨年に比べると 6割ほどの高さです。

このまま一気に春へ季節が進むといいですね。

雪解けとともに紛争も解決し、被災した能登半島の皆さんにも普段の生活が戻る様に・・身も心も暖まる春になって欲しい。そう願います。