nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 銀河カルテット NGC2769 ほか

今朝は霧雨?見通しはそれ程悪くもないけれど・・

今日は暗くなる頃から雪、明日は「晴れ時々雪(逆?)」って感じでしょうか

さて、各地で気温が上昇し、2月として記録更新!とニュースで報じられています。

が・・・私の予定表だと、あと一週間もすれば更に記録を更新するはずなのでスルー

とりあえず岩見沢も 2月としては歴代 1位の最高気温 10.3 ℃ を記録

昨日の最高気温の予想は、岩見沢 気象台 9℃、私 10℃ だったので私の勝ち

そんなつまらない所で競い合ってもね。。でも少し嬉しい、人間て馬鹿ですね。

NGC2769 おおぐま座 (上)渦巻銀河 Sa 14.0等 01月02日22時28分 ISO12800 15秒 14枚

                               同領域 by WikiSky 下に 2771 右に2767 更に右 2762

   同 C14+れ オリジナル領域 派手にセンサーのゴミが影を落としています。

ピクセル等倍でトリミングしたもの(最上段)では、銀河が三つになりますが、実際には更に一つ加わって全体を構成しています。

その場所にゴミの影があるので、全く~と言う一枚です。

まぁ多少ゴミがあっても銀河に重なっていなければ、目的は達成できるので・・歯がゆいものです。

さて世界中が懸念を表明しているイスラエルのラファへの攻撃、南アフリカ国際司法裁判所に即時攻撃停止を要請する様求めています。

「何時でもイスラエルと共にいる」とふざけた事を口にしていた欧米も、このままじゃ自分に火の粉が降りかかると分かり始め、懸念を表明し始めました。

こんな田舎に住んでいる学識も無い人間が、初めから言っている事が、何故世界の知識人に理解されていないのかが不思議でたまりません。

何の罪もないパレスチナ難民、ヨルダン川西岸地区でも同様に、子供も老人も理由なく自分の土地を追われ、家も破壊され、着のみ着のままで逃げて、更に、そこへも爆撃するイスラエル

これが「人間」のすることなのでしょうか?

もっとバチカンは声を上げないと、私とて歯がゆい。手が届かない・・

夕景 02月14日16時55分 昨日は何処ぞから流れ込んだ PM2.5 混じりの空気に覆われていたらしい。