nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2693 おおぐま座 楕円銀河 & ドラえもん

今朝は晴れ、風も弱く穏やか

我が家から西・・札幌方面をみると雪雲が壁の様に

昨夜から今日の昼過ぎまで雪のはずが、今は思いの他「晴天」

ただ外をみると吹き溜まりがあって、推察するに「北~北西」の風が一時強まった様子

吹き溜まりは、片栗粉を集めた様に動かそうとすると、変に固まる

案外と動かない、仕方がないので出来る範囲で集めて寄せて、除雪機でぶっ飛ばす。

そんな調子で朝から除雪を済ませました。

札幌方面に流れ込んでいる雪雲は、午後にかけ上空の風向きの変化に呼応し我が家にも

まぁ、冬だもの「雪」位降るわいね

NGC2693 おおぐま座 楕円銀河 E 11.9 等 01月04日22時23分 ISO12800 15秒x13 C14+れ

    同 WikiSky より NGC2693 の下に小さな NGC2694 楕円銀河 14.4 等

             同 C14+れ オリジナル領

おおぐま座自体は「春」の代表的な星座でもあるので、春の銀河祭りの一翼を担っています。大小、形態の違う沢山の銀河があります。

おおぐま座の銀河をすべて撮ろうとするだけで一晩が終わってしまう程に沢山あります。

さて某月刊誌より「貴殿の投稿された写真を紙面に載せたいのですが」と相談がありました。

もちろん写真を投稿している時点で自由に使って良いですよ!というスタンスなので返事は OK !どうぞご自由にお使いください。と

で・・オリジナルの画像があれば、それを届けて欲しい。と云われ「はて?」

どうやって東京まで 数十メガバイトの画像を送るのか?悩んでいると・・

誰でも自由に 300GB まで画像でも動画でも保存・共有できるサイトがあります。と、ご教示頂きました。

早速、使ってみると、Web 上の入れ物に画像をドラッグして入れるだけ、すると画像が保存された場所の URL が作成される。

そして誰かと共有できるように、閲覧・ダウンロードするための「パス」を設定

共有する方へは「 URL と パス 」をメールなどで知らせれば、その方が世界の何処に居ようが閲覧・ダウンロードできる。と・・

まぁ官庁関係や機密文書は保存しちゃダメでしょうが、大容量でメールに添付できないものでも簡単に共有(送付)できるのは素晴らしいです。まさにドラえもんのポケット

世の中、良いものがありますな・・。

という事で紙面の都合が許されるなら私の写真が某天文月刊誌に掲載されます。発売日は 3月5日( 4月号 )・・とりあえず本屋さんで立ち読みしよ。。