nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2424 やまねこ座 渦巻銀河?

今朝は曇り・晴れ「雪は?・・」

降りましたね~お隣、小樽・札幌から北広島で、一晩 50cm近い新雪

今朝初めて外を見た方はビックリの雪、車も雪だるま

札幌で降る時は岩見沢周辺では降らず、表と裏の関係、なので今朝は 1cm ほどさらり

除雪しなくても日差しが届けば勝手に消えてくれます。

いや~楽ちん・・札幌市民は汗だくになって除雪しているでしょうが

それが普段の岩見沢、たまには汗をかいて頑張って!

 NGC2424 やまねこ座 渦巻銀河? 13等級 01月04日21時37分 ISO12800 15秒 12枚合成

                同 WikiSky による

     同 C14+れ オリジナル領域 最上段はピクセル等倍でトリミング

画像を処理しあとの姿をみると M98 に近いかな?と感じます。が、渦巻?としているものでも、違うかも?と疑問符をつけています。

銀河を薄っぺらな方向から見ていて渦の詳細がわからない。。それが理由です。

「人は見かけに寄らない」的に、必ずしも見た印象と違う人柄だったりするのと同じかも知れません。

でも「第一印象」は大切で、最初からグダグダいう人間に好意を持つ人は少ないものです。

私も「宮使い」をしていたので、部内のほか、地方の違う行政機関との打ち合わせなど多様な人々と顔を合わせました。

打ち解けるためには「壁」を壊して、本心を聞く必要もあります。

どこまで自分を砕くか?相手がどこまで受け止めるか?話す声のトーン、顔の表情、言葉尻、情報は沢山あります。

世界の紛争の終結と人々の平和な生活のために、今も駆け引きが続いています。もちろん次の時代のための米国の大統領選挙へ向けた駆け引きも・・。