nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

135mmで撮る ラブジョイ彗星 1月13日

おばんでございます。

夕方、上空の薄い雲も思ったより薄く

ひつじ君も減ったので、喜んで外に出たのですが

人の行動を監視していたように、ひつじがどっと押し寄せました。

と云う事でブログを更新することにしました。

やっと撮影できた先日の彗星、1500mmでは頭部の超UPになってしまうので

第 2の人生を歩んだ赤道儀の初仕事としてラブジョイ彗星を撮ってもらいました!

期待に応えた写真がこちらです。

f:id:nyancotan:20150115180745j:plain

    2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 01月13日23時43分 撮影

 PENTAX K-01 smcPENTAX 135mmF2.5  ISO3200 F4.0 30秒 37枚彗星核基準合成

※ 彗星を撮影した時間帯が遅く、札幌の光害により右半分にカブリが出ています。それでも彗星からシュッと伸びた長い尾っぽが分かります。本当は暗い部分にも、もっと淡い尾があるはずなのですが、露出を延ばすと更にカブリも酷くなるので次の機会に・・と諦めました。1500mmで撮るのとは一味違う彗星の姿が写った事で、壊れたADVANCED-VX赤道儀もこれから働き口が出来たとほっとしていると思います。一時は鉄屑になりかけていましたので・・。ちなみに写真は 20分間の合成となっていますが、普通の合成では拡大すると彗星が動いているのが認められるので彗星核基準合成としています。