nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1129 ペルセウス座 楕円銀河ほか

昨日の雨から一変、今朝は真っ白な雪が降っています。

5cmほど新しい雪が積もりました。

除雪しないで放っておくと、太陽が出ても光を反射して融けてくれません。

観測小屋の屋根の上も同じです。なので・・やるしかありません。

雪が降るのは明日の午前まで、夜は予定通り晴れてくれますが、南風が強まりそう

撮影が出来るのかは、かなり微妙です。

もう少し高気圧の中心が北へシフトしてくれると風も収まるのですが。。

f:id:nyancotan:20180316081734j:plain

 NGC1129 ペルセウス座 楕円銀河:E 14.0等 03月10日20時06分 ISO6400 30秒 24枚合成

f:id:nyancotan:20180316081918j:plain

        同 反転処理 オリジナルを50%縮小、トリミング

小さな銀河が集まっている領域です。この銀河も 2015年にドブソニアン経緯台で撮影しています。そちらを見ると・・もう少し銀河がオレンジ色に発色していて、この一枚よりも銀河っぽく写っています。光学系の違いが発色につながっているのか?正直、よくわかりませんが、まぁ写ることだけは確かな様です。2015年に写した姿はこちら

ペルセウス座 楕円銀河 NGC1129 ほか - nyancotan's diary