nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

キラリ!太陽 NGC7129

おはようございます。

今朝も「雨」の朝、5時には雷様の演奏(和太鼓よりはドラムの響き)です。

でも午後の一時、久々に青空が覗く時間もありそうかな?

と言う事で、本日の目標!「そばかす太陽」を撮ることです。

そして、今日は「斜鏡(しゃきょう)」の覆いも忘れずに外します。

これが大切なんですよ!うんうん

この前は外し忘れたのに・・、えっ、そうでしたっけ。

悪いことは直ぐに忘れる便利な頭です。

f:id:nyancotan:20140612203412j:plain

            NGC7129(ケフェウス座光星雲) 04月26日03時06分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 14枚合成 PENTAX K-01)

※ この天体は、宇宙空間にあるガスが、生まれて間もない(100万年才?)星々の光を反射して輝いて見えるものです。良く見ると明るい星の周りに小さな星が幾つかあるのがわかります。この星雲も赤道儀でしっかり露出すると、写っているガスの拡がりが何倍にもなるのですが、何時かそんな写真をとりたいと思います。おまけ・・今日の午後は、こんな景色が見たいものです。

f:id:nyancotan:20130608083700j:plain キラリ!太陽

※ お知らせ 6/8 掲載 209P LINEAR(リニア)彗星の写真を差し替えました。

掲載記事は、こちら http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/06/08/225410 どうぞ