nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

一日早いスーパームーン(似)

おばんでございます。

とうとう空が泣き出しました。

今夜から明日朝まで、しっかり雨が降りそうです。

風も明日明るくなる頃からは、音を立てて木の葉を散らすほど強まりそう

心配なのは、せっかく稲穂がお辞儀を始めた「稲」

風で、軒並み倒れてしまいそう。

まぁ命の心配が無いだけでも、手加減して頂いたのでしょうか?

そして昨夜、予定より一日遅れで星空が広がりました。

まん丸に一歩及ばない「お月様」と一緒に・・

f:id:nyancotan:20140810173747j:plain f:id:nyancotan:20140810173825j:plain

   月(8月9日22時05分:満月一歩手前) 月(2月14日22時46分:同一歩手前)

       DOB GOTO12(30cm反射経緯台 1500mm F5.0 直焦点撮影 PENTAX K-01)

※ こちらでは、たぶん明日の「スーパームーン」を見ることは叶いません。一歩手前ですが昨夜撮影した月(地球に近い)と2月の遠い月を並べてみました。どちらも機材は同じでトリミングなどをしていないので見た目の差がそのまま大きさの差です。かなり差があるのがわかると思います。あとは、2月の「月」は色白ですね。空気が澄んでいるので変な色が付かないからでしょうか?