nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペルセウス座 NGC1058 と 霧華

おばんでございます。

予定通り、午後から雪となっています。

午前中は青空もひろがり

屋根からは「ぽつりぽつり」と解けた雪が、雨だれとなって落ちていたのに・・

これから12日昼頃まで、ずっと降ったり止んだり

風は強くないので、きっと 3連休は新雪でスキー日和!

こちらは順調に貯金を使い、GINJI 150FNで撮った写真もあと 30枚程

望遠鏡は無事なので、夏には昔の機材に載せることを考えてみます。

夏の天の川に輝く、大きな赤いガスを撮るために・・

f:id:nyancotan:20150109155144j:plain

    NGC1058(ペルセウス座 渦巻銀河)11月25日18時32分 直焦点撮影

   GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ 流石に焦点距離 600mm で撮るには小さな姿ですね。残念ながら 600mmで写る範囲に他の銀河などがないので、一人ぽつんと写っています。渦巻銀河を真上から眺めた姿なのですが、想像力を働かないと良くわかりませんね。ちなみにドブソニアン 1500mm で撮影した姿がこちら・・渦巻銀河 NGC1058 ペルセウス座 - nyancotan's diary 、こちらでも拡大して添付しているように、やはり小さい(光の速度で2700万年かかる遠くにあるのです)。おまけ、今朝の霧が作った小さな氷の造形です。

f:id:nyancotan:20150109102147j:plain  イチイ という松の仲間の葉先に咲いた華