おばんでございます。
本日は昼前から、再び St(層雲:Stratus)が拡がり
日が陰ったせいか、暖かいはずの南風も冷たく感じられる午後でした。
さて画像処理、時間を見つけてはコツコツと行っていますが
一つ困った状態に・・
何時も頼りにしている WikiSky が、日曜の昼頃からアクセス出来ません。
なので写真の北決め、光度の見積もり・・さっぱり進みません。
フォルダには「(途中)」の文字が付されています。
作業途中でも、良いものはUPと云う事で
C/2015 F3 SWAN(スワン)彗星 04月13日01時17分 直焦点撮影
DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 30秒 18枚彗星核基準合成
※ 北極星の周りをラブジョイ彗星と共に、地平線の下に沈む事なく輝いている スワン彗星です。この後も更に北極星に近づく予想です。さて写真、先日よりも星(恒星)の少ないエリアに入り、彗星の位置が元画像でも検出しやすくなりました。感度を下げてノイズを低減した効果もあると思いますが、先日よりも容易く彗星核基準合成が出来ました。といっても神業みたいな作業ですが・・そして出来上がった写真、彗星になんと尾っぽが生えていました。見えますか?スーッと左斜め上に伸びる尻尾!!反転した画像でも、星の軌跡に交わるように斜めに伸びています。撮った甲斐がありました。by PENTAX K-01 追記:WikiSky 18時頃より復活しました! 注:写真を差し替えました(4/16 18:26)