nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

うお座 NGC522 渦巻銀河 & 未明の 4惑星

おはようございます。

今朝は今季一番の冷え込みですね、きっと・・

車も望遠鏡も、バリバリに霜・氷で綺麗にコーティングされました。

早朝の動画撮影は機材の交換をするたびに指先が痛くて、段々とかじかんで

その分、天気が良かったという事です。

第二セットは午前 3時スタート、初めに月を撮り

惑星(木星・火星)は、というと・・まだ高度が少し低い。。暫し待つ間、さて・・

また、宝くじ(おうし座流星群の火球)にチャレンジ!

チャレンジはしました。が・・・

あとは木星、赤玉(大赤班)付きでした。画像は微妙に白いお饅頭

画像処理はやってみますが、どうかなー??

火星は、何時もの赤い〇でした。あぁー情けない・・・。

f:id:nyancotan:20151104072952j:plain

                  NGC522(うお座 渦巻銀河)10月17日21時18分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 21枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151104073257j:plain 反転処理 トリミング

※ こちらの NGC522 は、2匹の魚を結ぶリボンが曲がっている場所に幾つかの銀河と共に輝いています。ただ光度は13等級程と、余り明るいものではありません。反転した画像を見ると・・銀河を横一文字に黒い線の様なものがあるような、でも反転画像なので黒い=明るい、ので暗黒帯が見えている訳では無いようです。 と思ったのですが、大望遠鏡で撮影された姿には、暗黒帯が横たわっています??。しかも、この写真、ありえないものが写っています。銀河の右端・・少し跳ねる様に見えませんか?ノイズみたいなものなら星にも、こんな伸びた姿が・・それが、何所を見てもありません。さて何でしょうね。①・・気のせい、②・・銀河の腕が未知の動きを、③・・元々ありました。さて本日のおまけ「未明の 4惑星」です(水星は、まだ地面の下)。

f:id:nyancotan:20151104035909j:plain(11/04 03h59m)ISO1600 10秒 固定

先回の惑星たちはこちら・・未明の 5惑星 & 細い月 - nyancotan's diary 先回と大きく惑星の位置が変わっていますね。木星は「しし座」に留まり、金星と火星は木星を追い抜き「しし座からおとめ座」に移ろうとしています。