nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

令和初、板垣さんが発見した超新星 その後

今朝もどよよ~ん。St 曇りです。

北海道の西海上には、上空に寒冷渦があって”ぐるぐる”回っています。

衛星画像をちらりとみると・・所々にボコボコとした積雲があって雨を降らせています。

予定では、ここ岩見沢でも昼頃から一時ざぁーっと雨が降るはず。

テレビで聞く処の「折りたたみ傘があると安心でしょう」てな一日になりそうです。

さて、思いがけず一昨日の夕刻~夜半まで晴れてくれました。

当日は「新月」、風も穏やかだったので、当然、あれこれ撮影しました。

f:id:nyancotan:20190705070522j:plain

  SN2019fya in NGC7549 ペガスス座 07月03日23時18分 ISO6400 30秒 20枚合成

f:id:nyancotan:20190705070725j:plain

SN2019fck in NGC5243 りょうけん座 同日22時50分 露出等同上 ピクセル等倍を50%縮小

f:id:nyancotan:20190705070855j:plain

   同 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域 20%縮小版

f:id:nyancotan:20190705070959j:plain

    SN2019ein in NGC5353 りょうけん座 同日22時27分 露出等条件同上

f:id:nyancotan:20190705071058j:plain

       同 C14+レデューサー オリジナル領域(20%縮小版)

全ての超新星がまだ写る状況でした。板垣さんが発見された SN2019fya は、先回(6/3 m=15.7)よりも暗くなり、17等級になっています。その他の超新星は SN2019fck が(6/23 m=14.6 → 15.9)、SN2019ein が(6/23 m=16.5 → 16.6)という感じです。NGC5353 に現れたものは、減光がかなりゆっくりモードに入っています。撮影していると・・段々と雲が広がっていることに気がつきました。まだ東に低かったペガスス、最後の最後にどうにか写せることが出来ました。このあと、ゆっくり土星を・・と思っていましたが、南の空は雲が厚く木星すら霞む状態。。この夜は、ここで強制終了となりました。あー残念。

f:id:nyancotan:20190703191429j:plain

  夕景 07月03日19時14分・・人生初のスマホショットです。予想外の縦横比!!