nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

へび座(頭部) NGC5970 棒渦巻銀河 & MOMO4号

今朝は雨、も・・そろそろ上がる予定です。

本日は、町内にある長期宿泊型施設を利用している方々との「ふれあい交流会」

雨天決行の行事ですが、どうにか日差しもあるなかで開催できそうです。

歩いて行くには少々遠いので、自転車をこいで。。

今年はどんなアトラクションが準備されているのでしょうか

午前 11時スタートに間に合うように・・。

f:id:nyancotan:20190713064141j:plain

NGC5970 へび座(頭部)棒渦巻銀河:SBc 11.4等 05月03日22時04分 ISO6400 30秒x19枚

この「へび座(頭部)」が地平線から上がる頃・・あ~夏が来たなー。。と季節の移ろいを感じます。まぁ最近は夏も秋も、全てが雲の上なので季節感がありませんが・・。私は年中、星空を眺めているので季節の移り変わりを「星」で感じますが、普通の方は、どんなことで季節を感じるのでしょうね。日本海側に住む方なら四季がしっかりあるので景色の変化で読み取るのでしょうか。太平洋側の方々は、降りものや気温の変化で季節を感じるのでしょうか。さて本日、宇宙を目指す予定の MOMO4号・・なかなか十勝地方は晴れないパターンが続くので、正直、いつ打ち上げの判断を下すか、私にも想像がつきません。三連休中のどこかで・・そんな思いがスタッフには強いでしょうが。。