nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2787 おおぐま座 レンズ状銀河 あ~激変

今朝は晴れ!も、草木には朝露がびっしり・・。

わずかに空に残る St が、未明まで空を埋め尽くしていたらしい。

さて天気・・8月に入り少し調子が変わってきた。

先月、唯一晴れたのは 3日宵。ならば、明日の天体教室も。。と期待したい。

タイトルの銀河、熱中症対策の塩分補給タブレットに似ている。

北海道では昨日・・熱中症の疑いで二人(60代/80代)の方が命を落とした。

流石に気温が体温に近くなると危険が増す。さらに屋外での活動は危険!!

適度な休息と十分な水分・塩分補給が大切!

暑いのも「お盆」まで・・とは、いかないかな~

f:id:nyancotan:20190802072156j:plain

NGC2787 おおぐま座 レンズ状銀河:SO-a 10.8等 10月19日02時25分 ISO6400 30秒x15枚

微妙な明暗が分布している銀河です。M81 & 82 に程近く、熊さんの後頭部というか、背中の辺りに案外ポツンと輝いています。おおぐま座といえば、北斗七星ですが・・今時期の北海道、稚内にいくと、サハリンの上を下方通過する姿を見ることが出来ます。少しの月明かりがあれば、海に浮かぶサハリンも一緒に写すことが可能です。夏休み時期なので、そんな一枚を求めて北へ旅する人もいるかもしれませんね。ちなみに「激変」とは、フィリピン北東で発生の熱帯擾乱・・がらりと進路が変わってしまいました。欧州モデルをみると同様の傾向はあるものの、本邦のモデルほど極端ではない。。さて、この先どうなるのか?