nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2749 かに座 銀河 ほか

今朝は薄曇り、予定表では最高気温はプラス10度、一気に雪解けが進みそうです。

そんな雪解けと裏腹に、一向に進まないのが衛生用品の品薄

今朝の新聞には、介護施設医療機関で使用するアルコール消毒液

なんと 2割の機関で、既に使い果たしていているとか

マスクもしかり・・昨日も書きましたが、本当にどこに消えているのでしょう。。

特段の対処もないままに検査も進めず、高齢者の多い介護施設等へ感染が拡大すれば

日本の高齢者は、致死率に法れば 2割近くの方が亡くなる恐れも捨て切れません。

ということは・・年金の支払い対象者が大幅に減る = 財政負担の軽減につながる ??

まぁ深読みすれば、そこに何もしない政府の思惑も見え隠れ

なんて書くとデマ拡散といわれるので

そこはしっかり対処してくれる政府だと信じていますが

f:id:nyancotan:20200309072451j:plain

  NGC2749 かに座 銀河:Galaxy 12.0等 02月25日21時39分 ISO6400 30秒 23枚合成

三つの銀河が集まっているように見える領域、中央の楕円体が NGC2749、その左に細長くみえるのが NGC2752(Galaxy 15.0等)、下に離れて小さく輝く NGC2751(Glaxy 15.0等)です。それぞれに接する星がありますが、すべて既存の星です。昨日、CNNjp の HP にスペースX社の宇宙旅行計画がありました。それによると来年後半には、国際宇宙ステーションへ滞在型の旅行を実施予定、旅費は一人 数十億だそうです。一応、訓練を経て旅行するようですが、とうとう民間人が気軽に宇宙へ行く時代が来たのだな~と思います。まぁ旅費が払えるかは別ですが・・。私が宇宙に行くとして、持参するのは双眼鏡でしょうか。漆黒の中に輝く月とか、空気に邪魔されない空はどんな眺めなのでしょうね。

f:id:nyancotan:20200309073846j:plain

       夕景 03月08日17時16分・・昨日は雲に沈む夕日でした。