nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C / 2019 Y4(Atlas)彗星の断片が写る 4/12

今朝は素晴らしい透明度をもつ空気に覆われ、かつ快晴 !!

ただ・・北風が既に 6m/s、ついでに昨夜も一向に風は収まらず終了。

さて本州各地で激しい雨や、駐機中の航空機が動くほどの暴風が吹き荒れ

南国、九州では大雪の所も。。そんな中・・

新型コロナウィルスに疲弊する国民を尻目に、ソファーで寛ぐ御殿様、国際的な批判の的

そんな方と同様に、風も穏やかな星空の下・・撮影に勤しむ私

核が崩壊したかも !? と報告のあった 2019Y4 ATLAS 彗星の撮影を、それがこちら

f:id:nyancotan:20200414071759j:plain

   2019Y4 ATLAS 彗星 04月12日20時23分 ISO6400 30秒 27枚彗星核基準合成 C14+れ

オリジナルの画像でも「なんか出っ張ったものがあるな~」と思いつつ、合成処理を進め、反転して強調すると・・やはり「何かが」ありました。今朝の ATel #13629 の中で参考としてUPされている画像と瓜ふたつ。これこそ崩壊したアトラス彗星の核の一部だと判明しました。昨日アストロアーツのHPへ投稿したものですが、他の方が自信を持って「崩壊核」と示していたので、その後ネットで調べて、ほほ~ん。と納得していました。「へ~写るんだ」的な感じです。我が家では、このあとは暫く撮影できそうな天気に恵まれないので変化を追うには厳しいですが、またのチャンスにトライしてみます。

f:id:nyancotan:20200414072744j:plain

 88P Howell 彗星 04月11日21時08分 ISO6400 30秒 22枚彗星核基準合成 機材同上

こちらは私が実家に戻ってから二度目の回帰を果たした 88P(公転周期約 5.5年) です。姿に派手さはありませんが、確実に存在を続けています。周期彗星はハレー彗星に代表されるように、発見された方がこの世を去っても、その方を偲ぶものとして輝きを続けます。まぁ途方もない周期で、人間の寿命のうちに戻らぬ彗星もありますが・・。でも新たな天体捜索は楽しいですね~、誰も見ぬものに触れる瞬間が。。

f:id:nyancotan:20200413181300j:plain

  夕景 04月12日18時13分 この時既に風が吹き、その後も収まらず・・恨めしい空