nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

画像処理できました M61 少しづつ

今朝は曇り空、雲の薄い部分から太陽の位置がわかる程度

九州では激しい雨に見舞われていますが、移動速度は、そこそこあるので

大事にはならずに済みそうです。

北海道はというと、とうとう一日に確認された新たな感染者が東京を上回る状況

ほぼ札幌圏に集中していて、札幌圏との交流を避ければ、どうにかなるのかな?

反対に札幌圏に住んでいる方は、どこまで続く??と不安の連鎖

商業施設も戦々恐々、お隣の小樽市民も・・。

さて紛糾している検察庁定年延長問題、問題は一点

65歳以上への定年延長、65歳までなら所詮公務員の定年延長と同じ

これに異議を申し立てる国民は居ないだろうに、そこからがあやふや。

根拠も説明できぬなら、それは私案。国が行うべきではない。ということ

ま、潔く諦めなさい。

f:id:nyancotan:20200516070703j:plain

M61 おとめ座 棒渦巻銀河:SBbc 9.7等 05月14日21時16分 ISO6400 30秒 22枚合成 C14+れ

DSS(DeepSkyStacker)を最新バージョンへUPして処理が出来ました。ボタンの画面外問題も解決し、TIF ファイルで出力してGIMP 2.8 で縮小と Jpeg 変換を経て一枚に。。超新星(SN2020jfo)もキラリと輝いています。位置は腕を挟むように輝く二つの星のうち、上にあるほう。さて画像処理もできるようになったし、宵空で写した彗星でも少しづつ処理をしてみますか。。